mail magazine archive 天草おもしろ百景

都呂々の大銀杏(とろろのおおいちょう)2019年度「南柑20号」販売開始のおしらせ

温州みかん「南柑20号」販売開始しました!

寒さも強まり「冬」の季節がやってきたようですが、天草は穏やかな空気に包まれております。
今年は雨が多かった一年だったように感じます。
夏場の柑橘は天候不良のために不作でしたが、温州みかんは、甘く濃い味に熟成しています。

2019年度温州みかん「南柑20号」販売開始いたしました。
「南柑20号」は、温州みかんの中でもあっさりとした甘みが特徴です。
例年通り減農薬有機栽培です。
果皮にキズやガサつきがあり、大きさはS~Mサイズの混合のです。
収穫後の防腐剤・防カビ剤・ワックス不使用も例年通りです。
5kg入り、10kg入り、お徳用10kg入り2箱同梱をご用意しています。
大量生産ではありませんので、お早めにご注文いただけましたら幸いです。

都呂々の大イチョウ

都呂々の海岸から100mほどのところに
この大イチョウの木がそびえ立っています。
樹齢は、何年か?わかりませんが…。
うちのおっさん↗が、子供の頃には
「すでに大イチョウだった…?ような気がする」と言っておりましたが…。

都呂々の海岸線 国道から県道 「都呂々宮地嶽線」に曲がったら
大きなイチョウの木が、目に飛び込んできます。
緑に萌えていた夏から、徐々に黄色へと移り変わっていく様子は
秋の深まりを目で楽しむことができます。
都呂々では「紅葉狩り」ではなく「銀杏狩り」といったところでしょうか…。

PAGE TOP