mail magazine archive 天草おもしろ百景

「春はそこまで…無農薬農産物には虫がつく」パール柑の販売開始です! 低価格販売サイトをご案内しています!

少しずつ日が長くなってきているのを感じます。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
南国天草とは思えないほど厳しい寒さに襲われた先月から
少し寒さが緩み、春の陽射しの心地よさを味わえるこの頃です。
これから、一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。

子供の頃、露地に咲いている草花の「葉の裏側」に
「蝶の卵」を見つけるのが得意でした。
日当たりの良いところに咲いている「たんぽぽ」の「葉の裏側」には
決まって蝶の卵がくっついていました。
わたくしは、昆虫や小動物が苦手でしたので
「蝶の卵」を孵化させようなんてことは、まったく思いません。
「早く捨てたい!」と思う子供でした。
昆虫好きのクラスメイトに
「今日も見つけたよ」と、「卵のついた葉」をあげていました。
当時(昭和40年代)の通学路は、
アスファルトではないところの方が多かったように思います。
現代のようにゲーム機があるわけでもなく
昆虫採集は、一つの遊びだったのでしょう。
わたくしは、蝶もバッタもカマキリもクワガタもカブトムシも蝉も
「気持ち悪い」のです。
でも、なぜか?見つけられるのです。
夏休みの「ラジオ体操」の帰り道でも
木に止まっているクワガタやカブトムシも見つけていました。
(昭和40年代は、そんな時代だったのですよね)
虫が「欲しくない」わたくしは
「ここ!ここ!」と教える役目だけ、していたように思います。

天草では、どこのお宅でも、ほぼ「家庭菜園」をされています。
わたくしの唯一の天草の友人もその一人で「無農薬栽培大好き」さん!です。
彼女の「家庭菜園」で採れた野菜は、時々おすそ分けをいただきます。
その野菜はもちろん「無農薬栽培」ですので「虫」がついています。
わたくしは、知らず知らずのうちに
冷蔵庫の中で「虫」を飼っていたりしするわけですよぉ。ひぇ~~~!!
その結果が…これ
無農薬栽培の虫食い

小松菜の葉になんだか?の虫がついていたわけです。

冷蔵庫の野菜室で元気に葉っぱ食べてるわけですから
「強いなぁ~」
ああ…虫は苦手です。

虫が活発化し始めたら、春は近いということですかね?!

さて、パール柑の販売を開始いたしました。
まだ、樹上熟成中!小さめが多いので、大きめのパール柑をお好みの場合は
三月中旬頃以降がよろしいかも?と思います。
パール柑

天草市場オンラインショップでは、1箱(平均8.5kg入り)と、お得意用2箱同梱をご用意しています。
楽天担当者さんからも再三送料込み価格設定を勧められておりましたので
今年は、楽天さんのショッピングサイトでも送料込み価格にしています。
ポイントやクーポン等のご利用のご都合がおありかと思います。
その時々のご都合に合わせて、各ショッピングサイトをお選びいただけましたら幸いです。
尚、天草市場オンラインショップヤフーショッピングサイトをご利用いただくと
ほんのわずかですが、お安くお届けできます。
(※不定期ですが自社クーポンを配布しています。)
サンプル百貨店サイトでは5kg箱(4.5kg以上)もご用意していますが、
5kg箱は大きいものばかりのパール柑を、ひと箱に二段に重ねて箱詰めできませんので小さめのものになります。

ご質問やご要望がございましたら、ご遠慮なくお申し付け下さい。こちらから⇒お問い合わせ

パール柑(文旦について) 「天草ぶんたんとばんぺいゆ」の中で少しご説明しています。

PAGE TOP