雑記 Blog

「あまくさ晩柑」天草市場での販売区別について

「あまくさ晩柑」と言えば、一種類しかなくどれも同じ品種です。
天草以外の土地で栽培されたものは、「美生柑」とか「夏文旦」とも言います。
品種は「河内晩柑」です。
「あまくさ晩柑とは」でもお話しています。

ここでは、天草市場オンラインショップで販売している「あまくさ晩柑」の区別について追記いたします。

天草市場オンラインショップでは、生産者の違いを区別して販売しています。
生産者や栽培方法、畑の場所の違いは、味に影響します。
その味の違いは、数品を同時に食べ比べてみて解る程度の差であり、
多くは「生産者の違い」よりも「個体差」の方が強く出ています。
「個体差」というのは、同じ一本の幹から収穫したものでも、
酸味が強いもの、甘みが強いもの、一つずつに味の違いがあり、
差があるということです。

栽培方法において、
農薬をどれくらい使用しているか?
たい肥は何を使用しているか?
ということは、重要な関心ごとになってきている現代です。
天草市場では、農薬を一切使用しないで栽培をしたものと
有機薬剤を数回(一年間に2回程度)使用したものは区別して販売しており、
一般流通用の化成農薬や、防腐剤、防カビ剤等の添加物を
使用したものは取り扱っておりません。

「無農薬栽培」と「農薬一切不使用栽培」の違いは
「無農薬表示をしていないわけ」でもお話していますが、
簡単に言うと、近隣農家から農薬飛来の可能性があるためです。
風に運ばれた農薬が付着していると考えられる場合は
「無農薬」表示は許可されません。

天草市場では、3品目の「あまくさ晩柑」を用意しております。
1)特価品「農薬一切不使用栽培 あまくさ晩柑」
化成農薬一切不使用栽培
添加物:防腐剤、防カビ剤等一切不使用
たい肥:有機たい肥
生産者:天草市場

2)「あまくさ晩柑生産者mix」
有機殺菌剤、有機殺虫剤散布あり
添加物:防腐剤、防カビ剤等一切不使用
たい肥:有機たい肥(山下果樹園:自家製有機たい肥)
生産者:主に山下果樹園、他天草の生産者栽培晩柑が少量ずつ混じっています。

3)「長島オレンヂの農薬一切不使用栽培 あまくさ晩柑」
化成農薬一切不使用栽培
添加物:防腐剤、防カビ剤等一切不使用
たい肥:有機たい肥
生産者:長島オレンヂ

※有機薬剤:農林水産省が告示する日本農林規格に指定されている薬剤です。







関連記事一覧

PAGE TOP