toggle
2019-07-07

七夕と小暑とハッピークーポン

七夕

旧暦の7月7日の夜に行われる行事で星祭りとも呼ばれる、五節の1つです。
中国に古くから伝わる、牽牛星(けんぎゅうせい・わし座のアルタイル)、織女星(しょくじょせい・こと座のベガ)の伝説に基づいた星祭りの説話と日本古来の農耕儀礼や祖霊信仰と結びついたといわれています。
七夕には、笹の葉に飾りつけしますね。
七夕飾りにはいろいろな飾りがありますが、そのすべてに意味があるのだそうです。
五色の短冊の五色は、中国の陰陽五行説にちなんだ「青、赤、黄、白、黒」の五色です。
古代中国の「木、火、土、金、水」の五つの要素が「この世のものすべての根源である」という説で、「木=青・火=赤・土=黄・金=白・水=黒」を表しているそうです。
他にも吹き流しや網飾りなどなど、意味を知って飾ると、より楽しいかもしれませんね。

小暑

小暑は、二十四節気の第11。六月節。
現在広まっている定気法では太陽黄経が105度のときで
夏至から数えて15日目頃の7月7日あたり。
暦ではそれが起こる日となりますが、天文学ではその瞬間とするとのこと。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の大暑前日までを言います。

暑さが日に日に増し強くなっていくという意味もあり、本格的な暑さ到来ということです。
この日を境にしたあたりから、日常生活全般にもおいても「夏仕様」になっていきますね。
部屋の中の建具や、敷物、カーテン、衣服も夏物になり、食においても冷たいものが美味しく感じられる時期になります。
暑さを乗り切るためには「やはりしっかり食べて、十分な休息をとること」ですね。

ビタミン補給と水分補給に「あまくさ晩柑」がお役に立ちますこと願っています!

「あまくさ晩柑」1箱2,980円(送料込み)
あまくさ晩柑2箱同梱」3,980円(140サイズ送料が別途かかります)➡お得です!
(2箱同梱は
通常送料よりお得な送料価格です)

 


「完全無農薬栽培のにんにく」おすすめですよ!

(7/7天草市場オンラインショップメルマガ配信)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です